

「阪急電車」感想

阪急電車 (幻冬舎文庫)/有川 浩

¥560
Amazon.co.jp

「図書館戦争」シリーズの著者、有川 浩さんの連作集です。
有川 浩さんの著書は、「植物図鑑」しかこれまでに読んだことはありませんでした。

「植物図鑑」では、女性目線な恋愛を描かれる方だなという印象があり、
今作も読んでいてキュンとなるエピソードが多かったです。

しかし「植物図鑑」ほど甘々ではなく、登場する人のヒロインたちは
婚約者の浮気、DVをする彼など何らかの悩みを抱えています。
女性じゃないと感情移入しづらいかなっていう話もあるので、
男性にはあまりオススメできないかも。

文章自体はとても読みやすく、私は書店で買って帰宅する
1時間ちょっとの合間に読み終えてしまいました。
ボリュームには物足りなさを感じますが、
エッセイ感覚で暇つぶしに読むには良いと思います。
お母さんに薦めると、楽しんで読んでくれているみたい。
恋愛気分を味わいたい方はどうぞ!


にほんブログ村 イラストブログへ
人気ブログランキングへ

Let's Make★Character CGイラストテクニックvol.3【レビュー】

一人の絵描きさんの描き方を徹底解説してくれるテクニック本。
vol.3は、pixivでも"しる"という名前で活躍されている
redjuiceさんが著者
ということで、リアルな質感の絵に惹かれました。

Let’s Make ★ Character CGイラストテクニック vol.3/redjuice


表紙の背景に3Dソフトを使った絵と、
裏表紙の和風な絵の2枚についてのメイキングが載っています。
巻末には、著者がこれまでpixiv等に投稿した
カラーイラストとその線画も4枚。

絵描きさんは一人で、しかも2枚のメイキングに絞ってあるので
解説の手順が細かく、内容が非常に濃いです!

デッサン技法やソフトの使い方は省かれているので、
中級者以上向けと言ったところでしょうか。
私は、上手すぎて参考にならない状態でした(笑)
しかしそこは、付属のPSDデータで確認することが可能です。

使用ソフトはPhotoshopやSAIなどのメジャーなものですので、
参考にしやすい人も多いのではないでしょうか。
3DCGのメイキングも含まれていますし、
なによりテクスチャの使い方は必見です。


+++

コメント返信>>
>マリーさん
私も、春に体育大会をやることに驚きました!
中学ではしっかり秋でしたので(笑)
北海道はなにより食べ物がおいしいですよ!
牛乳とかソフトクリームとか♪
是非一度行って見てください。

妙にリアル。『レミーのおいしいレストラン』感想

ピクサーによる長編アニメーション映画。
監督は、『Mr.インクレディブル』等を手がけたブラッド・バード監督らしいです。

料理人を目指すドブネズミのレミーが、
レストランの雑用係として雇われたリングイニと出会い、
パリ一番のシェフを目指そうというストーリー。

ピクサーには好きな作品が多いのですが、
正直これは脚本が甘いのではと思いました。

レミーが料理人を目指す動機や、リングイニの夢についての描写が全く無く
感情移入が難しくなっています。
なにより、料理ができないリングイニが作中で成長せず、
そのために見終わった後の清涼感がありません。
レミーにいいように利用されてしまった感じです。

最後の〆の台詞を料理評論家が言うのも謎です。
評論とは何かって…主題からずれていませんか。

また、厳しい上司や女性の社会事情、ネズミの死骸が出てくるところなど、
妙にリアルな描写が多々あり、アニメといえども大人向けの印象が強かった。

ピクサー作品で最初のブルーレイ方式対応となったこともあって、
映像はとても綺麗です
味の表現もおもしろい。

ただ全体を通して退屈な感じでした。

『塔の上のラプンツェル』観てきたよ

映画館に行って、ディズニーの『塔の上のラプンツェル』を観てきました。

ディズニー映画では『魔法にかけられて』が好きで、同じプリンセス物なので期待して観ました。
3Dの吹き替え版だったのですが、期待通り、とても良い映画でした!

印象的だったのが、3Dアニメの映像の美しさです!
ラプンツェルの特徴でもある、あのながーい髪の質感が素晴らしかったです。
中盤では、たくさんの灯篭が画面を埋め尽くして、
甘い展開のせいもあって見蕩れてしまいましたо(ж>▽<)y ☆

この映画では、3Dを存分に体感できました。
映像の美しさと相まって、臨場感が凄かった!
多少値段が高くても、3Dで観なきゃ損です。

また、海外アニメということで、目が横に大きくて頬骨が出た
アメリカ風のデフォルメを想像していたのですが、ヒロインのラプンツェルの顔がかわいかったです(笑)

WEB限定!映画「塔の上のラプンツェル」プレミア映像 《ラプンツェルの魔法の髪》


【コメント返信】
>七花さん
コンテストに応募するのって、思いのほか緊張しました(((( ;°Д°))))
ありがとうございます!

アペンド描いた

リンレンアペンドのデザイン見たときに、
これミクよりわかり易いから、描くの簡単なんじゃね?
って思ってやってみたけど、そんなことありませんでした。


$テテテテ inユッカラン

レンの前髪マジ鬼畜。諦めた。

鏡音アペンドは、リンのsweetと、レンのseriousが好きです。



プロフィール

ゆっか

Author:ゆっか
■1994/5/27
■高校生
絵描いてます。

イラストギャラリー
最新記事
カテゴリ
リンク
